四月の活動報告

皆さんこんにちは。
今年も言ってきました温泉ツアー(*^^)v

もともと温泉旅行を趣味としていた方が「千葉の温泉は黒いお湯が一般的だよ」と以前に近辺の温泉に来た事がある様子でした。

天然温泉と館内の雰囲気から普段はお風呂を嫌がっている方も笑顔で温泉に浸かっており、露天風呂にも入っている方もおりました。

夕食は皆のリクエストの「握りずし」を頂きました。
お寿司を目の前に皆さん大喜び\(^o^)/
写真を撮る暇無く平らげてしまいました(^_^;)

帰りがけに温泉のスタッフさんから「1ヶ月くらい前に入浴料無料キャンペーンをやっていたんですよ」と、次回そのキャンペーンをやる時には声を掛けていただくようお願いしましたので、突発の温泉ツアーが今期又行えると思います(^_^)



日にち変って4月27日は職員研修「介護技術について」。

講師として普段からお世話になっているマッサージ師さんにお願いして片麻痺の方のベット上での起き上がりと、タオルを使用した車椅子からベット・ベットから車椅子の移乗方法を学びました。

普段、私たち介護職は介護する側の視点で業務を見てしまいがちです。実際に私たちの介護をお客様はどのような気持ちで受けているかと言うのは知っておかなければいけない事。
又職員によってスキルの違いはあって当然なもので、どのように新人介護職員にスキルアップしてもらえるか。職員の変則勤務の中で細かい情報の共有をどのようにしたら良いのかという事は今後超えていかないといけない問題点だと強く感じた研修でした。

その後は先生も一緒にちはら台「珍来」でお疲れ様会☆

ラーメンに関しては少しうるさいわたくしですが、ここのスーラータンメンは絶品でした。
見た目は真っ赤で出されたときに「うわ!辛そー^^;」でしたが、良い意味で麺がスープに絡み過ぎずほど良い辛さで旨みが際立っておりました。スープを飲むときにはむせるので注意が必要です笑
是非お近くに来られた際には立ち寄ってみてください(^^)


最後に今日の訪問の途中で見た見事な鯉のぼりをアップします。
毎年子供の日にはここの川でイベントもやっているのでそちらにも参加しようと考えております。

それではまた来月。

峰島