2021-01-01から1年間の記事一覧

★クリスマス★

メリークリスマス!! 本日はクリスマスと言うことでささやかですがガーデンコートよりプレゼントを させて頂きました。 コロナ禍ということもあり、各フロアごとでしたが 早く皆で盛大にクリスマスパーティーができるようになる事を祈っています。

メリークリスマス(小規模多機能)

メリークリスマス!ガーデンコートちはら台小規模多機能からクリスマス会をお届けしたいと思います。 皆様はマラカスでリズムをとりながら数々のクリスマスソングの曲に合わせて歌を歌われてました! お客様に名前入りの可愛らしいクリスマスカードをお渡し…

クリスマス作品とクリスマス飾り

こんにちわ!前回に続いてクリスマス作品を制作して飾りました! 丁寧に貼り付けて色を塗って下さってます!完成したものを壁に飾ってみました。 こちらの作品もお客様とのコラボレーションで華やかなクリスマスツリーが完成しました! 至る所でクリスマスを…

訪問カット

今日は訪問カットの日✂ 皆様、美容師さんと楽しく会話されながらカットをしてもらっていました。 「サッパリされましたね」とお声をかけると「いいでしょ」と 笑顔でお返事して下さっています。

小規模多機能作品制作(クリスマス)

皆さんこんにちわ!もう少しでクリスマスですね。 街中のいたるところでもクリスマスソングや飾り付けが散見されてます。 ガーデンコートちはら台もクリスマスは定例の行事になっており、クリスマス用の作品をお客様とのコラボレーションで製作してみました…

編み物、縫物

今回お送りするのは手先が器用なⅠ様、k様です! 何かを編んでいらっしゃいますね! 上手に鍋敷きが出来上がりました!素晴らしいですね! こちらのk様は以前に御自身の服やズボンを仕立てて来られたプロフェッショナルです。既製品の服とズボンに見劣りし…

紙人形

皆さんこんにちわ!ようやく12月に入り令和3年も残すところ1カ月となりましたね。 今回は皆様に紙人形を折って頂きました。 職員が折り方を説明すると皆様は真剣に聞き入っておられる様子です! 折り始めると皆様は丁寧に折られてました。 一つ一つ雰囲気が…

お誕生日おめでとうございます㊗

本日94歳のお誕生日を迎えられました。 ケーキと色紙でお祝いさせていただくと 嬉しそうに「ありがとうね」と仰ってくださいました。 これからもお元気で長生きして下さい💛

小規模多機能11月の誕生会

今回のお誕生会の主役は11月28日で84歳になられたⅠ様です! お誕生日おめでとうございます! 常に他のお客様のことを気にかけて下さる心優しいⅠ様です! これからも職員一同は心優しいⅠ様に寄り添い支援させて頂きます。

カルタ取り

今回はお客様のカルタ取りのご様子をお届けしたいと思います。 今か今かと意識を集中させておられるのが伝わってきますね! 職員が読み終える前に素早く手を伸ばされる場面が何度もありました。 今回トップに輝いたH様です!これからも日課となってる各種の…

鍋料理

寒さも冬らしくなって来ましたが冬といえば鍋の季節ですよね! ガーデンコートちはら台でもお客様に鍋を召し上がって頂きました。 お客様の声にお応えして今回はゆずみそ鍋にしてみました。 色々な食材が入って栄養バランスも良いですね! 固形燃料で熱して…

小規模多機能の日常(体操)

今回は健康維持の為に毎日の日課になってるラジオ体操や青い山脈体操に取り組まれてるご様子をお届けしたいと思います。 しっかりと手足を動かして身体機能の維持に努められておられます。 無理のない範囲で皆様は取り組まれてます。 毎日踏み台昇降運動も日…

お手伝い(自立支援)

今回は頼もしくお手伝いをされてる姿をお届けしたいと思います。 お客様の中には率先して『何かやりましょうか』とお声をかけて下さる方がいらっしゃいます。 真剣な表情でおかずの盛り付けをされてます! 慣れた手つきで平等に盛られてました! こちらは食…

輝く笑顔

今回はブログをご覧になって下さった皆さんに輝いた笑顔をお届けしたいと思います。 とてもいい表情をされてますよね! こちらは温かさを感じられる笑顔ですね! 笑顔っていいですね!見てる方も笑顔になります。 仲良さげに並んでおられますね! これからも…

小規模多機能の日常

こんにちわ!今回は小規模多機能でおやつにホットケーキを焼いてみました。 お客さまに焼いて頂いてます! 生地をホットプレートに流し込んで焦げないように焼けるでしょうか! 綺麗な焼き上がりで美味しそうです。 ご自身で焼いたホットケーキは格別ですよ…

💛HAPPY BIRTHDAY💛

本日、11月3日で91歳になられるお客様の誕生日のお祝いをしました。 ささやかですが、ケーキと色紙をプレゼントさせていただきました。 「ありがとう、ありがとう」と何度も仰っていました(*^-^*) お誕生日おめでとうございます。 これからも元気で長生…

ハッピーハロウィン!🎃

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台から今回はハロウィンをお届けしたいと思います。 ハロウィンも昨今では日本でもイベントとして定着しつつありますが大正、昭和に産まれた高齢者様には馴染みがありませんよね。ガーデンコートちはら台でもイベント…

秋の味覚作品(葡萄)

皆さんこんんちわ!10月も残り僅かになりましたね。今回ガーデンコートちはら台からお届けするのは秋の味覚作品第2弾として(葡萄)です! 葡萄も今は品種改良が進み覚えきれない程の名前がありますね! 皆様は何の葡萄を作成されてるのでしょうか。 丁寧に…

小規模多機能10月誕生会

こんにちわ!ガーデンコートちはら台から今回は10月生まれの誕生会をお届け致します! 右の方は10月4日で93歳になられたT様です。 左の方は10月3日で90歳になられたK様です。 リアルな似顔絵を描いた色紙をプレゼントさせていただきました。 『こんなに…

ホットケーキ🎂

ガーデンコートちはら台 2階グループホームです(^o^)丿 今日のおやつはホットケーキです!!! バターとメイプルシロップたっぷりでとても美味しく焼き上がりました。 「出来ないわー」と仰りながらも上手に焼いています。 個性的な方も(≧◇≦) 「ちょっと焦…

訪問カット✂

本日は訪問カットの日でした✂ 「いつもより少し短くしてください」とバッサリカットされました。 美容師さんとたくさんお話され、とてもいい笑顔を見せてくださってます(^^♪ 短いのも良くお似合いです💛

かるた大会!!!

ガーデンコートちはら台 1階のグループホームです(^^)/ 本日は皆様かるた取りをされています! 白熱して、思わず立ち上がる!! 読み手の方も気合が入りますね。

手作りおはぎ

ガーデンコートちはら台からお届け致します。 御紹介が前後してしまいましたが、お彼岸におはぎを召し上がって頂いた時のご様子をお届けしたいと思います。 お彼岸と言えば おはぎですよね!職員が絶妙な割合でもち米と米を配合して 作りました。 やっぱり日…

秋の味覚作品(柿)

皆さんこんにちわ!10月に入り、一層と秋の深まりを肌で感じられるようになりましたね!今回は皆様と御一緒に制作した作品を紹介したいと思います。 秋の味覚の柿です!熟した柿と渋柿でリアルに仕上がりました。 本物の柿と見間違える程の美味しそうな柿で…

たい焼き

こんにちは。 今日のおやつはたい焼きでした。 頭から食べる派の方、尻尾から食べる派の方、二つに割ってから派・・・ 皆様それぞれで面白いなと思いました(*^_^*) 「やっぱりあんこは美味しいねえ」と美味しい笑顔を見せて下さいました💛

敬老の日

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します! 今回は敬老の日に召し上がって頂いた特別メニューの昼食をご紹介致します。 秋の味覚を満喫して頂ける和食で、秋香る松茸ご飯、ミニそば、赤魚塩焼き、かき揚げ、ゆず風味キノコ白和え、リン…

穏やかなひととき・・・

「美味しいですか?」 「酸っぱいよ!」 「うそ、美味しいよ!」 「もー、ビックリさせないで下さいよ(≧◇≦)」 若いスタッフとお話され、楽しそうに笑う元気な声が響いております♬

お誕生会

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台小規模多機能のお誕生会をお届け致します。 8月28日に87歳のお誕生日を迎えられたお客様です!お誕生日おめでとうございます! 他のお客様からも『おめでたいねー』とお祝いの言葉を頂いてました。 おやつにはデコ…

♡お誕生日おめでとうございます♡

お誕生日おめでとうございます。 92歳のお誕生日を迎えられました。 大好きなクマのぬいぐるみを抱いての一枚と スタッフお手製のプリンアラモードです。 この後美味しそうに完食して下さいました。 これからも元気で長生きして下さい♡

ちはやふる

本日は皆様かるたを楽しまれました。 車椅子の方も思わず立ち上がる、白熱した戦いを見せてくださっています! まだ外出レクは自粛中ですが、室内で楽しんでいただけるようスタッフ一同 考えていきたいと思います。 厳しい残暑が続きますが、皆様ご自愛くだ…