2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ガーデンコートちはら台から、本年最後のブログとなります。 本日は大晦日で夕食は年越しそばでしたが、写真が掲載出来なくてスミマセン! 今年も、もう少しで終わってしまいますね。今年もコロナやウクライナ戦争の影響で世界規模でネガティブな話題が目立…

ホットケーキ🎂

こんにちは。 本日の2階グループホームのおやつはホットケーキです。 たっぷりのバターとメイプルシロップでしっとりあまあま💛 皆さんアッという間に召し上がってしましました。

🎄クリスマス会🎅

皆さんメリークリスマス!街中はクリスマスムードですね。 ガーデンコートちはら台から、今回はクリスマス会のご様子をお届けしたいと思います。今回は少し長くなりますが最後までご覧くださいませ。 以前、お客様にクリスマスツリーの飾り付けをして頂きま…

お誕生会🍰

本日は12月の誕生会を行いました。 79歳と95歳になられたお二人です。 お誕生日おめでとうございます。 これからも楽しく過ごしていきましょうね💛

★ツリーの飾りつけ★

12月に入り、急に寒くなりましたね。 ガーデンコートではクリスマスの準備を始めました。 真剣な眼差し( *´艸`) お茶目な一面も💛

訪問理容

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台から以前に実施された訪問理容のご様子をお届けしたいと思います。 皆様は定期的に散髪をされており、見た目にも10歳は若返った感じでしょうか! いつまでも若々しく元気にお過ごしくださいませ!

🌞散歩🌞

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はガーデンコートちはら台から、暖かく天気のいい日に散歩に出掛けられた御様子をお届けしたいと思います。 朝晩は寒いですが、日中は暖かいので日光浴も兼ねて健康的にリフレッシュしましょうね!

🍰90歳のお誕生日🎂

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します。 本日で90回目のお誕生日を迎えられたM様です。 お誕生日おめでとうございます!いつもしっかりと御自身のスタイルを貫き通されて 過ごされてる方です! M様と接していると、昔からキッチリさ…

🍮プリン🍮

皆さんこんにちわ!今回はおやつにプリンを召し上がって頂いてる御様子をお届け致します。甘くて食べやすいプリンは皆様も大好きみたいですね! 味わって召し上がる方、かき込みながら召し上がる方と様々です! 添えられたチョコビスケットと共に皆様はキレ…

たまねぎ(^^)/

大きな玉ねぎ! 器用に剥いてくださっています。 おかげで美味しいカレーができました💛 カレーは、食べるのに夢中で写真は忘れました(笑)

🍰ハッピーバースデー🍰

お誕生日のお祝いをさせて頂きました。 「うわーこんな大きいの食べれんわ」と仰るもペロリと召し上がっていました。 みな様から「おめでとう」と言われると恥ずかしそうに「ありがとう」と 涙ぐんでらっしゃいました。 お誕生日おめでとうございます♡

🎃ハッピーハロウィーン🎃

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台から今回は、ハロウィーンのご様子をお届けしたいと思います。 ハロウィーンと言えば、アメリカを筆頭に英語圏の国々で大々的に行われてますが、 昨今では日本でも若者を中心に仮装して楽しまれてますね! 昔は日本…

お洗濯🌞

お天気のいい日は外に一緒にお洗濯ものを干しにいきます! 取り込んだ沢山の洗濯物を見ると 「こっち持って来なー」と皆さんでたたんで下さいました。 さすが主婦歴が長い皆様! あっとゆうまに片付きました。 いつもお手伝いありがとうございます(^^♪

大人様ランチ

皆さんこんにちわ~!今回は昼食のお子様ランチならぬ大人様ランチの模様をお届け致します。 食事を楽しみにされてる方が多いので、作る方も気合が入ります。 日の丸の旗はありませんが1プレートに盛り付けました! 食事は盛り付けや色合いで食欲が大きく左…

🍰86歳のお誕生日🎂

皆さんこんにちわ!前回に引き続き今回は、10月11日に86回目のお誕生日を迎えられたS様です。 皆様から、お祝いの言葉を頂き感極まっておられてました。 おやつにはホットケーキに生クリームとシャインマスカットをトッピングしました! また来年もお祝いさ…

🌕十三夜🌕

皆さんこんにちわ~!今日は十三夜なので、十三夜のおやつをご覧下さい! 今年の十三夜は10月8日で、十五夜の次に美しい月と言われています。 今日は快晴なので美しい月が期待できますね!写真でお届けできないのが残念です。 おやつにお団子は危険ですので…

秋の作品制作(ガーデンコートちはら台製作所)

いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧頂きありがとうございます。 今日で10月に入り朝晩はめっきり秋めいて来ましたね! ガーデンコートちはら台製作所では秋の作品をお客様に制作して頂きました。 紅葉の配置等のバランスも御一緒に考えて頂きました…

ボール投げ

こんにちわ(^o^)丿 本日は、新しいお客様を交えてボール投げ! だんだんと熱が入ってくると本気で投げる!強い(笑) ボールを拾いに行くスタッフも汗だくになりながら 皆さんいい運動になりました。 室内でも少しずつ体を動かして行きたいと思います。

🌕中秋の名月🌕

ガーデンコートちはら台から今回は、お客様に中秋の名月をご覧になって頂いてるご様子をお届け致します。 9月10日は十五夜で満月がとても綺麗に見えましたので、お客様に日本古来からの風習である月見をして頂きました。 写真だと満月の神秘的な姿が伝わり辛…

残暑に涼しげなゼリー

こんにちわ!いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さり有難う御座います。 9月に入り秋の心地良い風も吹きますが、まだまだ残暑が続いていますね! 今回は涼しげなおやつを皆様に召し上がって頂きました。 色々なフルーツが入ったゼリーは見た目に…

🍉夏最後の作品🍉

こんにちは!今回も作品のご紹介をさせて頂きます。 今日で8月も終わりますが、最後の夏の作品です!美味しそうなスイカですね。 あっ!と思いましたが、こちらは本物のスイカをちょっぴり味見されてました!笑 皆様が丁寧に団結されて取り組まれた作品は、…

🎂お誕生日🍮

皆さんこんにちわ~!ガーデンコートちはら台から今回はお誕生日の御報告とさせて頂きます。本日8月30日に81回目のお誕生日を迎えられたM様です! お誕生日おめでとうございます! おやつには御本人様の大好物なプリンアラモードを提供させて頂きました。 目…

🍉お客様の季節の作品🍅

皆さんこんにちわ!今回はお客様の作品制作をお届け致します。 以前から作成されてた作品です! とても素晴らしい打ち上げ花火が完成致しました! 今年はチラホラと花火大会が開催されましたが、ガーデンコートちはら台も負けてませんでした!打ち上げ花火で…

塗り絵

いつもありがとうございます!ガーデンコートちはら台から今回は夏に因んだ塗り絵に取り組まれてる御様子をお届け致します。凄く集中されてるのが伝わってきますね! 皆様は綺麗なカメラ目線ですね!ハイポーズ、パチリ! 集中されてるところ大変お邪魔しま…

🍧かき氷🍧

こんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します。 暑い日が続いてますね~!ということで皆様のおやつに、かき氷を召し上がって頂きました。 「ひゃあ~冷たい!」と仰ってましたが皆様におかれましては完食されてました。かき氷も夏の風物詩ですの…

ガーデンコートちはら台の日常の風景

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台の日常の風景をお届けしたいと思います。 こちらはスタッフと一緒に作品を作成しておられます。 何が出来上がるのか気になりますね! こちらは歩行練習をされてます。しっかりと筋力を維持していつまでも健康でいて…

土用丑の日

こんにちわ!少し遅れましたが、土用丑の日に鰻を召し上がって頂いたご様子をお届けしたいと思います。鰻の価格が上昇し、昔のように普段食べるのを躊躇される方も多いですよね。しかし江戸時代からの日本の文化の土用丑の日くらいはと、ガーデンコートちは…

ミニ御神輿

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します。 夏と言えばお祭りですね!お祭りと言えば、お神輿ということで今回はスタッフのTさんがミニ御神輿を持って来てくれました! お祭りの曲を流すと自然に体が動き踊られるN様、Ⅿ様です! 滅多に…

ガーデンコートちはら台お食事中!

皆さんこんにちわ! 梅雨明けして焼けるような猛暑続きでしたが、ここにきて暑さが落ち着いてきましたね! 今回はガーデンコートちはら台のお食事の風景をお届けいたします。 この日のメニューは、ちらし寿司、ちくわの磯辺揚げ、ゆかり和え、ミニそうめん、…

七夕のおやつ

今日は七夕ですね!あいにくの曇りで天の川は見られませんが、ガーデンコートちはら台の七夕のおやつは魅せてます! インスタ映えする夏らしい手作りゼリーと、どら焼きを作ってみました。 皆様にも大好評を頂きました。 「綺麗だね~!」「食べるのが勿体な…