2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

皆さんこんにちわ!今年ももう少しで終わってしまいますね。 今年もガーデンコートちはら台のブログをご覧下さり有難う御座いました! 1年の流れの中で皆様にガーデンコートちはら台のお客様のご様子をお届け出来たことを嬉しく思います。また、皆様がガーデ…

🎄クリスマス会🎅

皆さんメリークリスマス! 今日は12月の一大イベントでガーデンコートちはら台でもクリスマス会が催されました! 昼食に牛タンシチュー、バターライス、白身魚のフライ、サツマイモと豆のハニーマスタード風味、キャラメルパンナコッタ、を召し上がって頂き…

🌞日常の風景🌞

いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます。 今回はガーデンコートちはら台の日常の風景をお届けしたいと思います。 朝晩は冷え込みが強いですが日中はポカポカ陽気の時もあり、そんな時はお客様と散歩に出掛けております。 散…

🎄クリスマスツリー🎄

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します。 12月のイベントと言えばクリスマス!ということで、お客さまにクリスマスツリー を飾って頂きました。 バランス良く綺麗に飾っておられますね! こちらは皆様に作成して頂きました! 皆様お疲…

12月の作品(ガーデンコートちはら台製作所より)

皆さんこんにちわ!12月に入り今年も残すところ1ヶ月となりました。 12月らしい作品を皆様に作成して頂きました。 皆様は集中して作られています。 可愛らしい雪だるまのレリーフの完成です! 他にもクリスマスらしい作品も出来上がりました! 皆様お疲れ様…

日常の風景

いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます! 今回お届けするのはガーデンコートちはら台の日常の風景です。 こちらは昼食のデザートをM様が取り分けて下さってます! いつも丁寧にありがとうございます。 こちらはガーデンコー…

☀外気浴☀

皆さんこんにちわ! ガーデンコートちはら台から今回は外気浴のご様子をお届けしたいと思います。 11月ですが日中は20℃近くまで気温が上がり、この時期としては珍しいですね! お客様に秋の澄んだ空気でリフレッシュして頂きました。 皆様は花を興味深そうに…

おやつ

皆さんこんにちわ!今回は手作りのおやつで生どら風を作ってみました。 ミニホットケーキに生クリームと餡をサンドしました! 生クリームと餡の組み合わせって美味しいですよね! だれが考案したのでしょう。 皆様も甘いのがお好きなようで、幸せなひと時を…

🍰11月の誕生日🎂

皆さんこんにちわ!いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます。 今日は文化の日ですが重ねて、めでたくお誕生日の方がいらっしゃいます。 いつも快くお手伝いを引き受けて下さるM様です! お誕生日おめでとうございます! 他…

似顔絵

いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます! これは10月の写真ですが、職員が描いた似顔絵を皆様にご覧になって頂きました。 どれも特徴を捉えたリアルな似顔絵になっております。 お客様に御自身の似顔絵を探して頂きました。…

🎃ハッピーハロウィーン🎃

皆さんこんにちわ!今年の10月も今日で最後になりました。 今日はハロウィーンなので皆様にハロウィーンメニューを召し上がって頂きました! 昔の日本人はキリスト教の方以外はハロウィーンのイベントは皆無に等しかったのですが、昨今では一大イベントとし…

自転車漕ぎ運動と散歩

皆さんこんにちわ!今回お届けするのは、お客様がしっかりと脚力の維持に取り組まれてる御様子と散歩の風景をお届けしたいと思います。 散歩に出掛けるには足腰を鍛えておかないとなりませんよね。日々の鍛錬が大切です。 秋晴れの清々しい空気を吸ってリフ…

🎳ボーリング🎳

いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます。 今回はペットボトルをボーリングのピンにしてお客様に挑戦して頂いた御様子を お送りしたいと思います。 しっかりと狙いを定めてストライクを目指してくださいね! ストライクには…

傾聴ボランティア

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します。 本日は傾聴ボランティアの方が来訪され、お客様とコミュニケーションを取って下さいました。お客様は、昔の子供の頃の話を楽しそうに話されたり、色々な出来事を身振り手振りで話されてました…

ちぎり絵壁飾り IN AUTUMN

皆様こんにちは❕ ガーデンコートちはら台 秋のちぎり絵壁飾りを発表します。 お客様とスタッフが協力してシンプルですが、とても秋らしい作品ができました。

日常の風景

皆さんこんにちわ! いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます。 10月に入り、ようやく残暑の終わりが見えてきましたね! 今回は日常の風景をお届けしたいと思います。 こちらは皆様でカルタ取りを楽しまれてますね。 しっかり…

避難訓練

こんにちわ!! 本日、避難訓練を行いました。 最後に行った消火訓練の様子です。 スタッフのみなさん上手に的にあてていました。 いざというときにあわてないよう、日頃から準備しておくことが必要ですね!

白桃

こんにちは! まだまだ残暑が厳しいなか、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日はご家族様から頂いた桃🍑をいただきました。 甘くて、ジューシーでみなさん大満足!!

🍰8月の誕生日🍰

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台から久しぶりになりましたがブログを更新させて頂きます。 今回は8月にめでたく82歳を迎えられたM様をお届け致します! ロールケーキにフルーツをトッピングさせて頂きました! 他のお客様も祝って下さいました。 M…

土用の丑の日

皆さんこんにちわ! うだるような暑さが続いていますが、お変わりなく過ごしでおいででしょうか。 今日は土用丑の日ですね! 江戸時代の平賀源内によって鰻を食べる習慣になり、現代にも引き継がれてますが、ガーデンコートちはら台でもお客様に召し上がって…

日常の風景

ガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます。 やっと梅雨明け宣言がありました!今年は降雨量が少なく空梅雨となりました。 今回はこちらの日常の風景をお届けしたいと思います。 N様は読書とボール転がしをされてます。しっかりと狙…

🍩本日のおやつ🍪

皆さんこんにちわ! 梅雨明け前ですが雨は降らずに暑い日が続いていますが暑さに負けてませんか? ガーデンコートちはら台のお客様に本日のおやつにメロンを召し上がって頂きました。 旬の物は新鮮で美味しいですよね! 皆様もメロンは大好きなようで、あっ…

七夕飾り(笹~の~葉~さ~らさら~)

ガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます。 七夕に向けてお客様に個々の願いを短冊に書いて頂きました! 皆様はそれぞれの願いを短冊に託されました。 美味しいものが食べたい、元気で長生きしたい、の願い事は是非とも ガーデンコ…

💣ハラハラドキドキ💣

いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます。7月に入り蒸し暑い日が続いていますね。ということで今回はお客様にも冷や汗をかいて頂きました! 恐る恐る順番に剣を樽に差し込んでおられてますね! ハラハラドキドキしながら冷や…

ガーデンコートちはら台製作所(七夕)

皆さんこんにちわ!今回もガーデンコートちはら台製作所からお届け致します。 7月のイベントといえば七夕ですよね! 今回は七夕飾りをお客様に制作して頂きました。 カラフルな七夕飾りが出来ました!お客様が彦星様と織姫様がお会いできるように願いを込め…

ガーデンコートちはら台製作所

いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます。 今回は今見頃の紫陽花を皆様に折り紙で制作して頂きました! 皆様集中して折られてますね!どんな紫陽花が出来上がるのか楽しみです。 綺麗な紫陽花が出来上がりました!皆様お疲れ…

🍉西瓜🍉

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します。 今回はおやつに西瓜をお客さまに召し上がって頂きました。 西瓜は皆様大好きみたいですね!あまりの美味しさにこの表情です! これからも季節感を味わってくださいね! ガーデンコートちはら…

🎈風船バレー🎈

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します。 今回は風船バレーのご様子をお届けしたいと思います。 風船を下に落とさないように頑張りましょう! 皆様は力強く風船をアタックされてました!この調子で頑張って行きましょう!

ボール投げ

いつもガーデンコートちはら台のブログをご覧下さりありがとうございます! 今回はボール投げのご様子をお届けしたいと思います。 上手くキャッチされたり、コントロール良くなげられたり日々の鍛錬の効果が現れてます。 これからも日々の鍛錬に精を出して身…

玉葱の皮むき

皆さんこんにちわ!ガーデンコートちはら台からお届け致します! 食材の玉葱の皮をお客さまに剝いて頂きました。 悪戦苦闘しながらも綺麗に剝かれておられました! 皮を剝かれた玉ねぎは、どんなおかずになるのか楽しみですね! 皮剝きお疲れ様でした!今度…