恒例行事・その他

12月に入り、風がとても冷たくなって参りました。
今年も残すところあと一ヶ月となり、お忙しくなる時期とは思いますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は、今年で3年目となる『文化祭』と
以前からお話をしていたボッチャをお借りし、
施設で行った風景をお伝えしたいと思います。


恒例行事となる文化祭では食欲の秋とし、お客様と職員で『お弁当作り』
午後は地域の方をお招きし、『民謡・三味線』の音楽鑑賞・全員で作成した
『貼り絵』の完成を喜ばれる芸術の秋の2部で行っています。



次はボッチャです。ちはら台地区の『虹の会』様より
ボッチャを1週間ほどお借りし、お客様と楽しみました。
ボッチャのボールは見た目以上にずっしりと重くなっています。
白いボールが基準となり、白ボールに近い色のチームが点数獲得となります。

この↑の写真ですと、白に一番近いのは赤なので「赤の1点」となります。
あるお客様は利き腕にマヒがあり、手を半分ほどしか開けない方がいらっしゃいましたが、
このボッチャを大変気に入られ、利き手でしっかりボールを掴み手を動かす練習に繋がっています。
このような小さな発見ですが、私達にとっては大変うれしいと感じました。

次回も行事やお出かけの内容をお伝えしたいと思います。